« 【速報!】勝俣範之先生と学ぶセミナー!!~がん治療から医学論文まで~ | トップページ | 10.29勝俣先生と学ぶ勉強会、申し込み開始! »

2016年8月18日 (木)

最近買った本・読んだ本

残暑お見舞い申し上げます。

私といえば連日の猛暑にいささか参っているところに、電気料金の請求金額を見てびっくり!!

昨年の同時期に比べて随分と電力を消費しています(~_~;)。。< 暑いしね。夏風邪も引いてダブルパンチーw。

(ブログを書いている場合ではないのですが)積ん読本も溜まってきたので、反省の意も込めて「最近買った本・読んだ本」をご紹介します。


まずは、仕事と全く関係ない漫画(笑)!通翻クラスタの妄想亜属にオススメの一冊です!



「超訳百人一首 うた恋い」(杉田 圭)


漫画とは思えないクオリティの高さ。六歌仙と言われた和歌の名手、小野小町、在原業平、文屋秀康、僧正遍昭、喜撰法師らが登場します。

「和歌を詠む」ことが心を表現することであるならば、まさに「心の解放」であり「生きた証」なんですね。31文字の中から当時の歌人達の「恋」や「生き方」「人間模様」等を感じ取ることができます。妄想が妄想を呼び(笑) 「恋をしたくなる」一冊です!

あ、シリーズで何冊もあるようなので、妄想は当分続きますよ♪



「カルテの読み方と基礎知識」(じほう)


買ってよかったと思える1冊!最近カルテを訳すことはあまりありませんが、ドクターの手書き、略語等によく悩まされたものです。

用語集ではないので日英の用語数は多くありませんが、「患者の疾病の経緯」資料としてタイトルのとおり「カルテの読み方」を学べるだけでなく、

「臨床検査の知識」「治療薬物モニタリング(TDM)の知識」「薬の知識(副作用重篤度分類基準を含む)」「輸液管理の知識」等

翻訳者としてだけでなく患者の立場としても興味深い情報が整理されています。

臨床でドクター・ナースがよく口にする医療用語(略語)っておもしろいですね。


アポる
ツッカー
ツモール
エーカーゲー
ブロンコ
ルンゲ ・・・・・・・

えっ??って感じ(笑)!何かお分かりでしょうか。



「俳句界08月号」(文学の森)


7月号が面白かったので、今月号も購入しました。

「あなたの俳句切れてます?」では、切れに関するQ&Aの他、切れの名句30句選、各切れ字の「効果的な使い方」等お役立ち情報もありました。

私は初心者なので、たくさんの方の投句を鑑賞できる機会がありがたいですね。新しい発見があったり、自分の好き嫌いがだんだんと分かってきます(笑)。


「沈みゆく大国アメリカ」(堤 未果)


アメリカ版国民皆保険制度「オバマケア」。

しかし、同書の中で

「がん治療薬は自己負担、安楽死なら保険適用」
「高齢者は高額治療より痛み止めでOK」
「自殺率一位は医者」
「手厚く治療すると罰金、やらずに死ねば遺族から訴訟」等々。。。

何とも怖い内容が続くのですが、これは超富裕層が仕掛けた「罠」であるとか。

そして、日本とて安心していられない。
「はるかに大きな規模と資金力を手に入れたゲームのプレイヤーたちによって、激しい攻勢をかけられている」とあります。

日本の医療保険制度、そして個人で加入している医療保険の内容を再確認しなくては!!



「俳句がうまくなる100の発想法」(草思者文庫)


あまたの先人の句から導き出した俳句100の型が紹介されています。

「人名を盛り込む」「動物と話す」「リフレイン」「居ないことを詠む」等々。。
こんなことも句になるんだ、という軽い気持ちで知っておくにはいいかも。



「語彙力を鍛える量と質を高めるトレーニング」(光分社新書)


未読です(涙)。
「語彙力を「量」と「質」の両面から強化する22のメソッドを紹介」とあります!

仕事の質にも直結しそうですね。早く読まなければいけませんね。


「くらしの仏教語豆事典(上)」


もともと西本願寺の旬刊誌で連載されたのが始まりのようですが、日常語の中にも仏教に関連した用語って多いですよね。

「四苦八苦」「以心伝心」「挨拶」「あばた」「餓鬼」「葛藤」「機嫌」等々。。

そういった仏教語の説明を読むと、無意識に使っていた自分の心の奥底にあるものに気づくことがあります。(下)も購入しました。



プルーフ・オブ・ヘヴン-脳神経外科医が見た死後の世界」
Eben Alexander(著)、白川貴子(翻訳)


全米で200万部突破した本の邦訳版です。
途中で中断したままです。

翻訳版の日本語のクオリティにも興味があって読み始めました。
私自身、不思議な体験が多い人なので、医師自身が経験した「臨死体験」をどのように分析・検証し、判断しているのか・・・

早く続きを読みたくてたまらないのですが、今日もポチっていた本が届きました。

ああ、時間がほしい!!


sun
今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村

« 【速報!】勝俣範之先生と学ぶセミナー!!~がん治療から医学論文まで~ | トップページ | 10.29勝俣先生と学ぶ勉強会、申し込み開始! »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/64058742

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った本・読んだ本:

« 【速報!】勝俣範之先生と学ぶセミナー!!~がん治療から医学論文まで~ | トップページ | 10.29勝俣先生と学ぶ勉強会、申し込み開始! »