« 総合医学英語・論文執筆のためのテキスト・ツール | トップページ | 【速報!】勝俣範之先生と学ぶセミナー!!~がん治療から医学論文まで~ »

2016年8月 1日 (月)

翻訳者は俳句がお好き?「蓮の句俳句大会」

最近、私のお友達に「俳句を始めたい」という人が増えています!

でも、こっそり勉強しているのか、上手になってからお披露目となるのか、まだ句を鑑賞させていただいたことがありません(笑)!!


初めて作った句から晒してきた私の立場はどうなるのぉぉぉ===!!と言いたいところですが、鑑賞させていただく日を楽しみにしていますね♪


でも、晒してきたおかげで翻訳者の皆さんから感想をいただき、そして最近俳句大学のFBグループのお仲間からコメントをいただいてみると、まったく異なるご感想や視点に驚きながらも大変勉強になっています。


さて、先日訪れた鶴岡八幡宮
限られた時間内でこの神社を訪れた理由のひとつは「蓮池」を見たかったから。


雷雨となったうえ、蓮の花は蕾でした。

Dscn0401small

Dscn0396small

Dscn0404small

見頃ではないのかと思っていたら、蓮の花って午前中に開花するものなのですね。

最適な鑑賞時間は、朝の7:00~9:00頃だとか。


あ~、ホント、無知だわ~。。。(汗)。
でも、
雨の中の蕾の蓮も、それはそれで風情のあるものでしたよ。


仏教では極楽浄土に咲くと言われている蓮の花。



そんな
蓮の句の俳句大会が蕪村生誕300周年を記念して開催されるようです!!

FBでお世話になっている先生も選者のお一人です。

誰でも応募できるようなので、翻訳・通訳クラスタの俳句愛好者の皆さん、応募してみませんか。私?こっそり応募してみます(笑)>目指せ!ビギナーズラック\(^^@)/!


:;☆*;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


蓮の俳句募集
「第1回栃木蓮の句俳句大会 」蕪村生誕300周年

未発表オリジナル三句と〒住所 氏名 電話番号を明記したA-4の紙と千円の定額小為替を同封して送付してください。出展者には「蓮ごよみ」進呈。


宛先 〒320-0023 栃木県宇都宮市仲町2-17塚田方
宇都宮城跡蓮池再生検討委員会宛
9月26日必着

連絡先 宇都宮城跡蓮池再生検討委員会事務局 担当印南
tel:0286631313

表彰式 10月15日11時am〜
宇都宮大学 大学会館 多目的ホール
〒321-8505 栃木県宇都宮市峰町350
tel: 0286495144

選者
中田亮(下野新聞記者)
五島高資(「俳句スクエア」代表)
辻村麻乃(俳句結社「篠」副主宰)


13738275_542751695911859_59847649_2
13640967_542751709245191_9135387236

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村

« 総合医学英語・論文執筆のためのテキスト・ツール | トップページ | 【速報!】勝俣範之先生と学ぶセミナー!!~がん治療から医学論文まで~ »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/63965436

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳者は俳句がお好き?「蓮の句俳句大会」:

« 総合医学英語・論文執筆のためのテキスト・ツール | トップページ | 【速報!】勝俣範之先生と学ぶセミナー!!~がん治療から医学論文まで~ »