« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

年末のドタバタから新年に!!

今年も残すところあと3日です。

年末になってドタバタが続きました。


今年最後のブログは、1月29日(日)に開催予定であった第12回勉強会の詳細発表と参加者募集を告知する予定でした。

が、誠に残念ながらイベント発表直前にこの勉強会は中止となってしまいました!
中止は今回で2回目です。

勉強会内、そしてごく一部の媒体を通して告知していましたが、今回は薬の流通、生活習慣病、そして某週刊誌の生活習慣病薬剤に関する記事内容を取り扱う予定でした。
もう1セッションは参加者全員による発表とディスカッションを予定していましたが、メインのご登壇者のやむを得ない諸事情のため、急遽中止に(涙)!


そして私のPCも突如起動が難しくなり、徐々に機能を失ってきました。
すぐに購入可能な家電量販店にも探しに行きましたが、無駄な機能が多く、以前と比較して無料保証期間が短くなっていたのでWebショップからカスタムメイド品を発注!



Fullsizerender
(カレンダーはまだ買っていません。これはお友達が送ってくれたもの。アメリカ産ですにゃ)



到着まで1週間程度かかり、やっと届いたものの、まだ箱から出していません。
その間は出張・プレゼン用でほとんどアプリも入れていなかったノートPCを整備してお仕事!

なので年末は、新しいPCの環境設定(その前に机の上やお部屋のお掃除も)をしなければいけません。


今年は「エッセンシャル思考」で99%の無駄を捨て、1%の本当に大事なことに集中することを目標にしてきました。





参加するセミナー等は自分なりに絞って、「自分の視点」を大事にしてきたつもり。でも、やはり無駄な時間も多かったと反省しています。


特に勉強会開催のように利益を生まない活動に多大な時間を費やすことの意義・・・・

「本当に人のお役に立っているのか」
「本当に自分の勉強にもなっているのか」
「有料セミナーを地方で開催することが本来の勉強会のあり方ではない。勉強会ならではのメリットや開催の意義とは何だろう。」


もう一度よく考えてみたいと思っています。


幸い、翻訳業界の中で医薬分野はお互いに情報を共有し、学んでいくという土壌ができています。来年も、そんなお仲間に会えるのが楽しみ!



そして、今年は翻訳だけでなく俳句も始めました。まだまだよちよち歩きのひよっこですが、先輩方の御句を通して、またオンライン上ではありますが優しくお声がけいただいた中で、たくさん学ぶことがありました。人生の瞬間瞬間を切り取って句を作ることによって、これからどう生きていくかも変わりそうです。

最近、俳句大学の初心者教室から投句欄のグループにも入れていただいたのですが、下記の句を1日1句互選に選んでいただきました!来年はもっとがんばろう!



A wan smile of Mother sick in bed
is smiling into
the light of the Christmas tree.

病む母の片笑み溶くる聖樹の灯


15740776_748220342022859_9069616627

さて、お正月も通常営業の予定です~(笑)。その分休暇をとってまた京都に初詣に行きたいと考えていますが、どうなるやら。


新しい年が皆さまにとって佳き年となりますように!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします(=^x^=)。

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村


 


2016年12月20日 (火)

久々の更新です!

ブログを2ヵ月以上放置していました。
2016年も残り2週間足らず....

この間あったことを列挙してみます。

10月29日(土)
「第11回西日本医学英語勉強会」勝俣範之先生セミナー開催

恒例のお好み焼きランチ会からディナーオフまで長い一日でした!
この日の広島は日本シリーズ(カープの試合)あり、食のイベントあり、学会ありと大変な混雑が予想され、先生が帰られる夕方のタクシー予約は一度は全滅状態でしたが、前日に何とか確保。

販売本を旅行用カバンに箱ごと詰め、配布資料・お菓子等で大荷物になった私は朝から筋を痛め、アイタタタ・・・の一日でしたが、夕食会の時にまで「がん治療」「誤った医療情報」「肉親を見送った時の話」、「抗がん剤治療は通院か入院か」等、医療の話で盛り上がったのは初めてかもしれません。勝俣先生、ご登壇ありがとうございました!

14900363_716885458489681_8160661778


10月30日(日)
セミナー参加者お2人と一緒に呉市の「大和ミュージアム」に!!
戦艦大和がまだ長崎の海底に眠っていることや、戦前・戦中・戦後の呉市の様子をパネルで見ると、呉出身の自分としては胸が痛むことばかりでした。いえ、歳を重ねてきたからこそ戦争の惨禍も時代を生き抜いてきた人達のご苦労も分かるようになってきたのかもしれませんね。

Yamato1

Yamato2r


11月13日(日)
「いたばし国際絵本大賞」を受賞され「きじとら出版」を立ち上げられた小島明子さんのセミナーに参加しました。
同じ翻訳でも随分と手順は違うようでしたが、自ら行動を起こして夢を実現されたパワーはすごい!!


15036326_725295637648663_6920592897

11月22日(火)
JatPharmaのセミナー参加のために大阪へ。
友人との食事会の前に大阪城に行ってきました。

15179216_729678597210367_5356035072

この日はホテルの階段で2度転び、大阪城公園で歩き回り、やはりアイタタタ(>o<)。。
でも、その後のお友達との再会ランチが楽しかったから良しとしよう\(^^@)/。


11月23日(水)

終日JatPharmaセミナー。お昼休みには関東から参加した可愛い子ちゃんズお二人と神農祭散策に!!
15193590_730490543795839_8781125608
15135811_730490500462510_6328218439
上の写真は仁丹くん。
ビタミン剤等もいただきました。


「国病みて
神すがる列神農祭」 

すごい行列で、結局は屋台見物となりました(~_~;)。

セミナーは、製薬会社の中の方からのご発表などオフレコな話もありと、とても充実したセッションでした。夕食会でも業界を良くしていこうという先生方の熱気、そしてちょっとばかしのオフレコトークと楽しかったです♪

11月24日(木)

紅葉狩りに京都に行ってきました。
関西の某淑女がおつき合いくださり、東福寺と貴船神社に参拝しました。

15193506_730608973783996_5446291690


12月17日(土)
「西日本医学英語勉強会特別編」PC講座の報告書を専用サイトにUPしました!

Reportから  ↓

 勉強会特別編PC講座

★新年は、2017年1月29日(日)に第12回勉強会を開催します。
詳細発表、参加者募集はクリスマス直後くらいの予定です!


時折ですが、「最近、どうしてブログに俳句が載っていないの」と俳句の掲載を心待ちにしていてくださる方もいらっしゃるようで(汗)。。。初心者の駄句なのに、本当にありがたいことです。

実は11月後半くらいから、俳句の英訳も始めました。
お世話になっている俳句大学ではhaikuに新しい標準を作成すべく、FBのSubmission pageを開設いたしました。今のところ私の場合、日本語で作句したものを英訳して投句するという形をとっていますが、英語でダイレクトに作るのも面白そう。


技術英語とは全く異なるわけですが、少ない語数で作句するということは3Cの原則に基づいて書くという点で同じかもしれません。

また受動態と能動態の関係、コロケーション、類語、同義語、連想語等を考えて適格な一語を選択することも重要となりますね。創作するって楽しいですよ!

そんなこともあり、できればブログも一新して俳句のカテゴリーを別に設けたいところ。


まずは年内にもう1回、ブログの更新をめざします!

皆さまも良き年の瀬をお過ごしくださいね。


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »