« 医薬翻訳者の新年会 | トップページ | 勉強会サイト更新&医学英語お勧め本!! »

2017年1月25日 (水)

2017年の手帳とカレンダー

寒い日が続きますね!
私は珍しく風邪が長引いています(u_u。)、良くなったかと思えば外出してまた寒気と咳き込みいう繰り返しで、ついに数年前Twitterで話題になっていた「着る毛布」を買いました。

ほんわか、あったかheart

さて、通常なら昨年末までに書くべき記事でしたが、今年の手帳とカレンダーをご紹介します。

メイン手帳は昨年と同じくマークスEDit B6変型1日1ページタイプ
中身だけ買って入れ替えました。

 
      

ポケットには、お名刺、付箋、シールなどを入れています。机の上には各種スタンプも(笑)!

あまりきついスケジューリングよりも、付箋方式で項目を移動可能、完了すればスタンプ!という緩い方式だけは続けられています(笑)。

そしてカレンダー。

まずはお友達が送ってくれた猫カレンダー。毎月の親子猫のお顔を拝顔して癒やされそう♥


15697887_749303921914501_1733441208

2番目は、太陰太陽暦のカレンダー

太陽のリズムと同様に陰暦の月の満ち欠けのリズムを知ると、太古からの宇宙の生命サイクルを垣間見ることができます。自分のバイオリズムやお祈りのタイミングなど、参考にしています♪



Moon

   A new calendar –
   tuning in to the rhythms of the lunar cycle
   初暦月のリズムに意乗りをり





そして最後のカレンダー「蓮ごよみ」は非売品!
FBでお世話になっている俳句大学でご紹介のあった「第1回栃木蕪村生誕300周年記念・蓮の句俳句大会」の入賞者の方々の句が掲載されているカレンダーです。

句歴3ヶ月程度で応募した私の句は、もちろん(笑)撃沈!


Calendar


最優秀賞の穂坂俊一さんをはじめとする入賞者の何名かは俳句大学のFBメンバーで、レベルの高さを窺い知ることができます。
末席の私は、厳しくも優しい先輩方に助けられながら、まだ何とか脱落せずにがんばっています\(^o^)/。蓮の花のお写真も美しく、貴重な暦ですね。



そして家計簿は「主婦の友」新年号の付録「大人の家計ノート」。


私は主婦でもなく、この本を定期的に買っているわけではありません。でも、この新年号、他にも「やせぐせがつく作りおきBOOK」「ダウンロードできるモーツァルト名曲集」「家事コツ手帖」「スペシャルインタビュー(羽生結弦さん他)とお買い得品でした。


Kakeibo


昔から「素敵な奥さん」とか主婦向け雑誌を買うのが好きです。手抜きの食事作りや家事のコツ、効率的な家計簿作成って、ゆる~く簡易に、でも継続的に管理したい自分にはぴったりなんですよね。



まずは健康第一ですが、年度末に向けてGO!


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 医薬翻訳者の新年会 | トップページ | 勉強会サイト更新&医学英語お勧め本!! »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/64803930

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年の手帳とカレンダー:

« 医薬翻訳者の新年会 | トップページ | 勉強会サイト更新&医学英語お勧め本!! »