« 新年の目標 | トップページ | 2017年の手帳とカレンダー »

2017年1月20日 (金)

医薬翻訳者の新年会

1月14日、医薬翻訳者の新年会に参加してきました。

場所は大阪のインターコンチネンタルホテル20FにあるNOKA!!

昨年の1月、勉強会の打ち合わせで大阪に行った時も大寒波襲来という日でしたが、この日も今季一番の寒波に見舞われました^^;。


15977281_759041304274096_3651244537


初めての方が多いな~と思ったら、以前お名刺交換をしたものの、その後お目にかかる機会がなかった方(先方は覚えていてくださり恥ずかしかった←(でも、お名刺に顔写真入れておくと認識効果大ですね!)や、セミナーで離れたお席にいらして交流のなかった方、製薬会社や翻訳会社OBの方々など、多彩な顔ぶれでの新年会となりました。




16002991_759041334274093_1322220970


翻訳者さんは比較的ベテランの方が多い印象でしたが、医薬関連の特許翻訳者、研究活動もされていらっしゃる方、元薬剤師さんなど、仕事への取り組み方や考えが全く違っていておもしろかったです!!


SNSやセミナーに全く、またはほとんど出ていらっしゃらない翻訳者さんの存在は普段意識していないのですが、業界は色々な翻訳者さんに支えられているのですね!


良い点も悪い点も、多くの人の考えや意見に触れることは大事です。


医薬は翻訳技術だけでなく医学・薬学と専門分野の勉強も必要とあって、セミナーや勉強会、情報交換も頻繁に行われています。

私は、この「共に学ぶ」という感覚が好きです\(^o^)/。個人事業だと競合する者として他者を見る方もいらっしゃるようですが、自分の手の内を晒して駄目になるような翻訳者なら元々駄目でしょう。


お世話をしてくださったTさん、本当にありがとうございました!


15977593_759040874274139_3093865383



睡眠2時間弱でしたが、新年会前にお友達との約束もあり仮眠もできないまま放浪(笑)。。

大阪天満宮で参拝し、約600店あるという日本一長い商店街を揚げたてコロッケを食べながら歩きました!

16105726_759041250940768_1368122615

15966159_759041257607434_4173889696


大阪の活気、そしておばちゃんの元気さはすごいなぁ。

残念ながら、翌日計画していた京都の伏見神社参拝は雪マークの予報を見て中止としました。計画してくれたSさん、同行予定だったKさん、残念でした。(色々とありがとう(#^_^#))

また、次の機会に!!


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 新年の目標 | トップページ | 2017年の手帳とカレンダー »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/64785482

この記事へのトラックバック一覧です: 医薬翻訳者の新年会:

« 新年の目標 | トップページ | 2017年の手帳とカレンダー »