« 残席1です♪ JTFセミナー前ランチ会 | トップページ | 祝広島初開催!JTFセミナー修了しました\(^o^)/ »

2017年3月10日 (金)

俳句大学で「一句鑑賞」「相互互選」に選んでいただきました!

麗らかな春。と言いたいところですが、年度末のこの時期の翻訳業界、未だにお仕事はオーバーフローの状態ですね。




確定申告、私用に雑務もお手上げ状態になったので、
休業状態に入りました。(とはいえ、連絡済みのお取引様からもご照会をいただいたり、休業後の案件に分納を迫られたりとなかなか落ち着きません。


そんな私にも幸せが訪れました\(^o^)/!



★休業になって初日の3月8日
俳句大学に投句した句を、憧れの辻村麻乃先生から「一句鑑賞」に選んでいただきました!

辻村先生は、『ピカソの壺』が昨年の詩歌句俳句大賞、東京四季出版社賞に続き、「俳句界」文學の森の
文學の森俳句準賞を受賞された岡田史乃さんがお母さまであり、主宰でいらっしゃる俳句結社「篠(すず)」の副主宰です。
俳句大学の投句欄では1~3月に選者を務めてくださっています!先生は俳句大学東京キャンパスの句会にご参加なので、いつもFB上で拝見しているだけなのですが、お美しいだけでなく、皆さんに細やかな配慮をされていることがビシビシと伝わってくる素敵な女性。一月末にも、私のような新人にも目を向けてくださり「一句鑑賞」に選んでくださいました。でも、先生からまた選んでいただける日が来ようとは(涙)!!


以下が辻村先生のご鑑賞文です。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

天井に描く未来図春寒し  晶子

なかなか寝付けない夜や病気でベッドに横たわっているときなど、よく天井の染みや影を見つめることがある。

人の顔に見えて怖く感じたり、動物みたいだと思ったり、階上の人の動きを想像したり。
脳内は結構忙しい。

兎角悪いイメージに結びつけがちな天井の染みや影を未来図に結びつけているのが新鮮である。
ここに春寒しを持って来たことで、天井の暗さから明るい未来図、また春の寒さとくるくると発想が陰陽に行き来し、さながら三寒四温の今の気候のようである。

それだけ、季語の効いている季節を感じさせる秀句である。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私には、高校生の時に白血病で亡くなった友人がいます。亡くなって自室に通されたとき、天井いっぱいに試験勉強の紙が貼ってあったのを覚えています。外では元気を装っていた彼女も、家では長時間起きていることができず、不確かな未来像、薬剤師になるという夢をベッドから天井を見つめながら描いていたわけです。

いつもはすぐに爆睡する私も、最近体調を崩して病院の検査室に横たわっていたときには、天井を見つめながら、万一の場合の覚悟や、仕事の心配、やり残した夢、もう会えなくなるかもしれない人たち、色々な気持ちが交錯して未来が揺れ動いていました。

「不確かな未来だからこそ、今を一生懸命に生きる」

そんな気持ちを思い出して詠んだ句です。


辻村先生、本当にありがとうございました!!

辻村先生のブログはこちら ↓

俳句雑誌「
篠」


そして、何と、この日は掲句だけでなく、下記2句と合わせて
トリプル互選!!


春寒しのらりくらりの市電かな  晶子
白酒に酔ひて舟こぐ父のひざ  晶子



選んでくださった先輩方、本当にありがとうございました(*'-')。


いつものように古語辞典を片手に悩むことなく、短時間で、ただただ素直な気持ちで詠んだのがよかったのかもしれません。

俳句大学は超結社なので、FBの投句欄では、全国の色々な結社からの俳人、私のように句歴8ヶ月余りの初学者から句歴数十年のうえ数々の受賞歴のある方までが一堂に会して投句しています。国際部では「Haiku Column」として、最近では英語だけでなくフランス語などの多言語も飛び交っています。

俳句大学では、英文は「切れ」を重視した2行書きを提唱しているので、私も最近は3行から2行に変更して投句しています。

この日は俳句仲間でありFBフレンドのご子息が九州大学医学部に合格され、幸せすぎて眠れない夜を過ごしました(笑)。




Peach trees in bloom —
grasping the sky on my father’s shoulders
桃咲くや天を捕へて肩車   Akiko




sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 残席1です♪ JTFセミナー前ランチ会 | トップページ | 祝広島初開催!JTFセミナー修了しました\(^o^)/ »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/64993759

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句大学で「一句鑑賞」「相互互選」に選んでいただきました!:

« 残席1です♪ JTFセミナー前ランチ会 | トップページ | 祝広島初開催!JTFセミナー修了しました\(^o^)/ »