« 祝広島初開催!JTFセミナー修了しました\(^o^)/ | トップページ | セミナー参加と次回勉強会発表!! »

2017年4月 1日 (土)

リレーエッセイNo.10更新>子育て翻訳勉強中の方必読!!

今日からは4月!!
陰暦では1月から3月が春なので、3月が春の最後の月。

なので、俳句大学でも数日前から季語「三月尽」「弥生尽」を使った投句が多かったような気がします。



さて、広島でも3月27日に桜の開花宣言が出ました♪



1391


翻訳者を目指して勉強中の方も、新たな西日本医学英語勉強会の専用サイトには、FBメンバーのリレーエッセイを掲載しています。

今回、No.10に登場いただいたのは製薬会社派遣社員からフリーランス医薬翻訳者に転身されたリスノさん!!タイトルは「在宅勤務のススメ」です。↓



西日本医学英語勉強会 Reports-Essays-No.10 『在宅勤務のススメ by リスノ』



リスノさんといえば、ご自身のブログでも精力的に子育てや医薬翻訳について情報を発信されています。 ↓


リスノ日記~たゆまず医薬翻訳



私がSNSを開始したばかりの頃、子育て中の翻訳者さんが深夜・早朝からがんばっている様子に大変感銘を受けました。

かくいう私も当時はがん末期の母親を自宅介護していたので、食事・片付け後に3~4時間弱の仮眠で深夜はずっと仕事と介護の毎日。


そんな毎日の中Twitterを介して、子供が寝ている深夜・早朝に仕事をするリスノさんをはじめとする翻訳者さん、子育て・会社勤務をしながら早朝起きで毎日翻訳の勉強を習慣づけている独立前の翻訳者さん等の挨拶やつぶやきに遭遇しました。

現在、勉強会でも子育てをしながら頑張っているメンバー、製薬会社等で働きながらフリーランス独立を目指しているメンバー、出産を控えているメンバー(おめでとう\(^o^)/)、仕事をしながら介護や肉親との別れを経験したメンバー等、状況はさまざまです。


大切なことは始めること、続けること、あきらめないこと!!


人は何かしら事情や家庭生活のMustを抱えているものです。




一日の24時間を仕事に充てる時間帯、家事・子育て等に充てる時間帯等に振り分け、時間管理も重要となる翻訳者。




特に、これから出産・子育てを視野に入れた翻訳者としての独立を考え中のみなさん、ぜひモデルケースの一つとしてご一読くださいね!



もちろん、ご自身の事情や価値観で、どこに重点を置くかは自分で決めて自分なりのキャリアプランを作ることが大事です!


何かを始めるには絶好の4月♪♪♪

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

« 祝広島初開催!JTFセミナー修了しました\(^o^)/ | トップページ | セミナー参加と次回勉強会発表!! »

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

AKOさん こんにちわ^^

実は、私

こないだの日曜日
福山にいました。。^^

仕事ですが・・・・笑

土曜日に博多に入り仕事。

で日曜の昼に福山に入り、
仕事でした。。


ヒロシマ焼きを食べたかったのですが
時間が無く、

食べたのは
福山駅前の
立ち食いそばです。。。。涙。。。

でも、福山城の見学はできました^^


ゆっくり時間がとれれば
もう一度今度は遊びに
行きたいですね~~。。

良いところでした。^^

太公望さん

お久しぶりです!!

今頃のお返事で本当にごめんなさいcoldsweats01
なぜか気づいていなくて、今朝、別のコメントにお返事するときに気づきました。

福山にいらっしゃったのですね。
県内に住んでいるのに、実は私はゆっくりと訪れたことがないんです。

でも、広島といえばお好み焼き\(^o^)/
次回、お越しの機会があればぜひぜひご賞味くださいね。
今からだと牡蠣も美味しいですよ♪
あと、やはり宮島はお勧めです。

私も少々体調が悪くて、通院など始めました。
皆さんのブログもなかなか読めていなかったのですが、また訪問させてくださいね。

コメントありがとうございました(^^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/65089687

この記事へのトラックバック一覧です: リレーエッセイNo.10更新>子育て翻訳勉強中の方必読!!:

« 祝広島初開催!JTFセミナー修了しました\(^o^)/ | トップページ | セミナー参加と次回勉強会発表!! »