« 近況1(セミナー関連) | トップページ

2017年7月14日 (金)

近況2(初句会 in 東京 & 北鎌倉散策!!)

6月下旬から3日間、関東に行ってきました。

19554355_847250472119845_1088465380
まずは新宿で同業者との食事会。
業界では自称(?)ドタキャン王子のバイク・海・犬猫をこよなく愛するMさま、長年の海外赴任生活を生かして社会人向け英語教室を運営していらっしゃるNさま、製薬会社勤務のロシア語もできる医薬翻訳者のU子さま、ドイツ語翻訳者で十人十色でも大活躍のIさま、畑仕事を楽しまれながらも業界リーダー的存在のOさまが、お忙しい中お上りさんの私にお付き合いくださいました。


美味しい和風テイストのフレンチをいただきながら、楽しい話や情報交換♪♪人生を楽しまれ、高品質の翻訳物を仕上げながらも業界のためにご尽力されている皆さんのご姿勢に、弱気になりがちな私はいつも勇気をいただいています!(本当にありがとうございました。(*'-'))


そして2日目。今回の旅のメインイベントです!
俳句大学の東京句会に初参加してきました。

俳句大学は超結社なので、全国各地の色々な結社に所属されている方々が集う俳句界のフロンティア的存在。

それだけに、参加者には憧れの先生方、結社で長年研鑽を積まれており受賞歴のある方々も多く、私のように無所属、句歴ちょうど一年、仕事も忙しく作句もままならないという者が参加するには申し訳ないと思いつつ、「楽しんできて」と先輩方に背中を押されて参加してきました!

結果、超結社だからこそ、私のような初学者も分け隔てなく受け入れてくださり、ドキドキわくわく、楽しい時間を過ごすことができました(^^)。

何と3句投句して3句とも選をいただき、2句は1点ずつ、1句は6点。最高得点が7点でしたので商品までいただきました。(こんな意外性が起こるのも超結社の句会の面白みかもしれません。もちろん、私の句が2番目に秀句ということではありません。むしろ逆です(汗)。)


19554047_847843648727194_6113391139

懇親会では申し訳ないと思いつつも、憧れの五島高資先生辻村麻乃先生、そして詩人の葛原りょうさんからサインをいただきました。五島先生の筆文字でのサインはプロ級の達筆さ(O_O)!先生は医学のプロでもあるので、天は二物ではなく何物も与えられたようです。

(当日は医科大の名誉教授、医師、保健師さん、看護師さん、そして医薬翻訳者の私と医学関連の生業を持つメンバーも揃っていました。)

いつも時間がなくて選句・鑑賞をさぼっていたのですが、自分の選んだ5句全てに鑑賞を求められ、発言する機会もいただきました。短時間で考えをまとめて発表するのは、私達翻訳者にも良い訓練になるように感じました\(^o^)/


Omiyage

何と、先輩方からお土産もいただきました。ありがたき幸せ(涙)。ぴーなっつ最中、十万石まんじゅう、エアフレッシュナー、ご自身が描かれた絵のポストカード、結社「篠」の句集、ご自身の句集、俳句だけでなく川柳、短歌等も掲載されている文芸誌「ムジカ」(りょうさんが編集長です)!!

帰ってから毎日最中やおまんじゅうをいただきながら、先輩方の句を少しずつ読み進めています。忙しくて句会までずっと作句も休んでいたのですが、少しずつでもマイペースで続けていこうと思っています。


19642515_848987165279509_29145868_2

そして3日目はIT翻訳者のミッチーとともに北鎌倉を回って帰途につきました。(ここでも大変お世話になりました。ありがとう♪)


summer bush warbler preaching haiku –
Enkaku Temple
老鶯の詠めよ詠めよと円覚寺 

chasing a summer butterfly
to find a Buddha carved in wood!
夏蝶を追へば木彫りの仏かな

19601425_848987248612834_54857976_2


19657454_848987418612817_16652511_2

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村




« 近況1(セミナー関連) | トップページ

翻訳生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581497/65526741

この記事へのトラックバック一覧です: 近況2(初句会 in 東京 & 北鎌倉散策!!):

« 近況1(セミナー関連) | トップページ