学問・資格

2013年1月23日 (水)

SNSと睡眠時間と翻訳時間と!!

新年から、このブログを始めたばかりだというのに、な、何と、facebookまで始めちゃいました~!!

自分としては、一番やりたくないSNS。時間取られそうだし、個人情報心配だしsign02
でも、参加する勉強会はUtubeで見れるとしても、その後の議論がfacebook上でするとか。

それに、別の分科会もfacebookで研修があるとかいう話もあったような。。

で、勉強会がある日、日中は知人と外出だったので、その前後の時間で焦って開設しましたhappy02 時間がなく、焦りまくり!!

何とか形を整えて、勉強会30分前午後8時

Facebookf ちょっと、一部、情報をぼかしちゃってますが出来ました!焦って友達申請して、メッセージが後になり、皆さん、ゴメンなさい。

さあ、いよいよ開始!!このために急いで.....のはずだったが寝落ちてしまいましたsleepy
ごめんなさい。アホな子で。目覚めた時には終わっていました。アーカイブがあったので、後から拝聴させていただけたのが幸いでした。


い訳をすると、実は時から10時が確実に睡眠を取れる時間なんです。
夕食を片付けて8時前後。介護をしている母親にトイレ介助して安眠剤を飲ませるのが10時。最近、少し変わりましたが深夜も2時間おきにトイレや様子見等で継続した睡眠は取れませんでした。勉強会時間は私のゴールデンタイム!

体内時計は覚えているんですね。寝た方がいいって24hours

で、始めてみると、やはり気になるんですよ。次々に流れる投稿。素敵な写真。みんなのコメント。お友達申請。

Twitterでもタイムラインに色んなツブが溢れてくると、その中に何か大事な情報が埋もれてないか心配になったり。

予想どおりでした。ただでさえ時間貧乏なのに、これじゃ仕事時間が短くなってしまいます。

大分前に、「ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話」とかいう記事を読みましたが、「依存」と「中毒」は大敵のようですね。

また、日本ネットワーク協会の方でも、SNSでのトラブルを避けるための注意点を10項目程度挙げています。

その中に、「友達に迷惑をかけない設定を行う」があります。
自分のセキュリティだけに目がいきがちですが、承認してくれたお友達のプライバシーも守らなければなりません。

ネット上で無二の親友ができることもありますが、逆恨みにも発展しかねない人間関係ができそうな感じもします。

そんなこんなで、早くも「脱SNS」ではありませんが、「一日最大1時間」を目安にTwitter、Facebook、プロバイダのSNSの3つをこなす!の基準宣言です!
ブログを書くのは別枠ですけどね(○゚ε゚○)

先に、仕事をしなければダメ、ダメsoon SNSチェックから入っちゃ、一日予定狂うと自戒気味の私でした。何事もほどほど、ですね!

これまでは、翻訳業界のキーパーソンを自分なりにマークして、自分はSNSに参加しないのに、その方々のブログやらTwitterやらを拝読させていただき、情報は入手していたつもりでした (ネット裏のストーカー!?)。でも、中に入ってみるとタイムリーな情報を入手できるのと、オフレコな話も聞けるし、何より双方向のコミュニケーションメリットもイッパイup 早く、自分のペースを見つけて有効活用したいですね。


ポチッとシテね!ランキングに参加中flair
     ↓


にほんブログ村

疲れた心に、穏やかな一曲。エリッククラプトンのTears in Heaven!