心と体

2015年12月22日 (火)

三回忌と小林一茶

12月12日は母の三回忌法要の日でした。


61af3pe39l_3

命日は19日なのですが、あれから丸二年
月日の経つのは早いものです。


前にも書いたように、我が家の宗派は浄土真宗(西本願寺派)です。
この日、ご住職から俳人小林一茶の一句のお話を伺った時には少し驚きました。


 
ともかくも あなたまかせの 年の暮




もちろんこの句は知っていましたが、字義通りに解釈していました。


「あなたまかせ」の「あなた」とは「阿弥陀如来様」のことで、どんな状況にあっても阿弥陀如来様の救いにすべてをお任せして、ありのままに年を越しましょうという意味だそうです。


小林一茶が熱心な浄土真宗の門徒であったことも知りませんでした。



小林一茶の生涯は波瀾万丈だったようですが、だからこそ救いが必要だったのでしょうか。


辞書にも「あなたまかせ」は『他人に頼って、すべてその人の言うとおりにすること。なりゆきにまかせること』の他に『阿弥陀の誓願にまかせること。
彼方任》』という意味が記載されていました。(スーパー大辞林3.0)


研究社新和英辞典第5版の電子増補版には、ちゃんと『leaving everything to Buddha's providence』という訳語もありました!


ここで思い出したのが他力本願



この用語も本来的な意味からはずれ、「他人任せでいる、他人の力に頼る」という意味で使われていることが多いですね。


本来の意味での訳語は『salvation「by faith [through the benevolence of Amida Buddha]』。(研究社新和英辞典)



阿弥陀如来様が願い、その願いの中で私達が生かされているという考え。




Hasu_2


私の場合、残念ながら自分の命の帰る場所を心得る境地にはまだ達していません。


毎日怒り、悲しみ、不安を覚え、不平不満を言う。でも、ちょっとしたことにも嬉しくなったりする(笑)。



そう言えば、母も病状が小康状態を保っていた頃は川柳を書いていました。

家族の幸せや健康を気遣い、周囲の人への感謝の気持ちに溢れた内容が多かったなぁ。


人の目を意識した書き方だな~なんて天邪鬼の私は思ったものですが(笑)、浄土への道が見えてきて、本当にそういう気持ちでいっぱいだったのかもしれない。

ごめんなさい、お母さん(泣)。


今年の年の暮れは、生かされていることへの感謝、そして1年間支えてくれた人達への感謝の気持ちを新たにしながら新年を迎えたいと思います。



Btfqij7ceaar0ip

sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2014年9月 7日 (日)

食前のお祈り

そういえば、随分と長く旅行に行っていません・・・。
(セミナーで県外に出るのは、本当にセミナーだけで観光することなく帰ってきているので、私的には旅行と呼びません(^^ゞ)。)

どこか行きたいな~と考えながらFBとかネットを見ているときに、次の動画に遭遇しました!食事前にお祈りをするワンコです(片付けまでしちゃいます♪)。








これらの動画の何が旅行と関係あるのかといえば、初めてアメリカに行った時のことを思い出したのです。

出張は別として、基本的に私は一人でしか海外旅行に行ったことがありません。自分で手配して現地に行き、スニーカーによれよれのTシャツ、丸い目をサングラスで隠し、自分の足で歩く・・・そんな旅が好きでした。


でも、初めて海外に行った時は(昔々の話ですが)文化交流プログラムだったので、渡航先(ワシントン州)
ホームステイを経験しました。


そう、その時は家族と手をつないで食前のお祈りをしていましたね。初めは少し驚いたけど、何だか食べる前に神聖な気持ちになったように記憶しています。そして、毎朝ベランダに降りてくるリスさんのためにはピーナッツを用意し、近所の公園の白鳥さんにはパンの耳を持って行っていました。


Images_2

食卓に並んだ食事も決して豪華ではなく、むしろ質素な内容でしたが、それでもデザートには必ず手作りのケーキが付いていましたっけ。本当に丁寧な暮らしぶりであったと思い出されます。

今の自分と言えば、食べる前に軽く手を合わせる習慣がありますが、もっと食べられることへの感謝の気持ちを持たないといけませね。

一日に何回かそんな時間を持てたら、心の中のドロドロしたものが取り除かれ、気持ちが軽くなって心が浄化されるような気がします。


Grace Before Meals Prayer

Lord, thank you for this day,
For work and play, family and friendship.
Thank you for this food, may you bless it to our bodies.
In Jesus name,
Amen.



ちなみに、私は仏教徒です(..;)・・・。言葉はあってもなくても、要は気持ちの問題です!


Bghzwivccaea1ct_2 こ、これはお祈りではありませんにゃー(=^x^=)・・・


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2014年8月15日 (金)

無財の七施

お盆の帰省シーズンですね。ふるさとに帰省されている方も多いのではないでしょうか。


Sflowerback1442


我が家の宗教は浄土真宗です。個人的に強い宗教心はありませんが、両親がしていたこと、言っていたことはできる限り引き継いで先祖を供養していこうと思っています。

さて、この期間、複数のサイトで仏教の「無財の七施(むざいのしちせ)」という教えに関する記事を読みました。恥ずかしながら、私はこの教えについて知りませんでした。

お金、物、名誉や地位がない人でも、布施しようという心さえあれば、七つの施しができるという教えです。(私にピッタリだ~w)

生きていると、毎日色々なことがあります。こんな気持ちを持って暮らせば少しは優しくなれるのかもしれませんね。自戒の念を込めて、そして備忘録として概要を記しておきます。


1. 眼施(げんせ):やさしい眼差しで、周囲の人々の心を和ませるように努める。

2. 和顔悦施(わげんえつじきせ):和やかな顔、よろこびの顔、希望に満ちた顔で、人に接する。

3. 言辞施(ごんじせ):やさしい言葉をかけるように努める。
(別称:愛語施(あいごせ)

4. 身施(しんせ):自分の肉体を使って、他人のため社会のために奉仕する。(無報酬の労働)

5. 心施(しんせ):心を込めて、思いやりを示す。心から、感謝の言葉を述べる。

6. 床座施(しょうざせ):人に場所や席を譲る。

7. 房舎施(ぼうじゃせ):訪ねて来る人、求めて来る人があれば、一宿一飯の施しをする。

Bt8ayniyaalk6b

実は、毒
typhoonを持った人も嫌いではありません(笑)。純粋な人ほど毒づく場合もありまよね。
でも、この「無財の七施」、心がけ次第でできそうなことがたくさんありますね!少しは、「人を和ませるような人」になりたいと思う今日この頃です・・・。

Btwqejcqaafluq
一隅を照らせるか。それが問題だにゃ~(=^x^=)。


sun今日もクリックしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2014年4月27日 (日)

ヒトカラ・デビューしてみた!

ゴールデンウィーク直前で気もそぞろ。

仕事をしていても、集中できません。まして、読むはずだった本も一向に進まず・・・coldsweats01

6月にはプレゼンが2件もあり、それだけでも精神的には負担なのですが、生活が変わったこともあって色々と落ち着かないのです(゚ー゚;。

そんなある日、カフェで本を読もうと外出しました

が、通りすがりのネットカフェに「ソロカラ」の文字が・・・(゜д゜)!
(注:「ソロカラ」は、一般的には「一人カラオケ」の略語で「ヒトカラ」という場合が多いかも。)

そこは、かつてよく立ち寄っていた書店があった場所です。書店スペースは全くなくなっていて、1Fから4FまでがXXXcafeのネットとソロカラ・スペース。好奇心がそそられた私は、勉強本のことはすっかり忘れて潜入してみましたscissors



Photo

部屋内は、こ~んな感じ。特に狭いという感じではありません。


さて、思いつきで入った私。もう何年も、カラオケに行ったことがありませんでした。というか、TVさえもほとんど見たことがありません。(あまちゃんも、半沢直樹も見てません。)



何を歌えばいいの?えっと、誰がいたんだっけ?



        ↓
思いついたのは、山口百恵さん松田聖子さん中森明菜さん中島美嘉さん・・・

あっー、昭和の歌謡曲・・・(^0^;)・・・



(画像をクリックすると、AmazonへGo!)


ヒトカラって、ヘッドフォンをしたままで歌うのですね

でも、音量やエコーの調節がきいて、いい感じ!


あまりの音の外しように凹みましたが、それでも93点が出ました~
note


いい気持ちにさせて、「また、来てね」ってマシンが言っているのかな。

あ、私の一番好きな曲は、高橋真梨子さんの「for you・・・」でしたね。うまく歌えなかったけれど。

あと、テレサ・テンさん都はるみさん石川さゆりさとか、演歌の世界も好き♡。

お友達と一緒に歌っていたのは、モーニング娘の「Loveマシーン」!


でも、好きな音楽は、シャンソンとかゴスペルかもネ。


次は、「Amazing Grace」とか練習してみよう。


思えば、翻訳の仕事をしていると「声に出してみる」機会が少ないんですよね。

勉強で音読シャドーイングをすることはあっても、お腹の底から声を出す訳ではないので、歌うことはストレス発散になりそう!


Dancingandsingingfunnypets60s307x_2
でも、「歌の力」とか「音楽の力」とかよく言うけれど、「歌詞の持つ力」って大きいのですね。

ある歌を歌いながら、その歌詞の意味が初めて理解できて涙が一筋頬を流れてきました(;.;)・・・・。


人間、経験値を積まないと分からないことが多い。

たくさんの失敗。
たくさんの過ち。
たくさんの「ごめんなさない」。



言葉を操る仕事をする自分としても、一語一語もっと大事にしよう、少しだけ仕事モードになって帰宅したのでした。


また、隙間時間に行ってみよう!



sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04



にほんブログ村

2014年4月 3日 (木)

ネット難民でダウン!

無事に引っ越しを終了しました。

が、二度と経験したくない程の怒濤の引っ越しとなりました。

エアコン撤去後の元のマンションで、丸二日窓を開けてお掃除をしていたせいか、またまた風邪を引いてしまいました。年末から2カ月間していたマスクが取れて1カ月しか経っていないというのに、何という免疫力のなさ~( ̄○ ̄;)!


おまけに腰痛まで悪化して、ベッドの中から簡単に立ち上がれなくなってしまいました。
心臓までパクパク・・・・

明日は授業、明後日はセミナーがあるので、今日はリハビリを兼ねて少し外を歩いてみました。2~3日寝込んでいただけでも、歩くための筋肉が衰えるものですねwobbly
ごはんの味も、まだ分からない。

 F4994_3


そもそも、この間フレッツ光の撤去から開設工事まで6日くらい空いてしまい、初めて長期にわたるネット難民となったのでした。まあ、iPhoneは3G回線で使えてはいたのですけれどね。やっぱり、PCはPCなんだなぁ。PCのネットが使えれば、ここまで健康も悪化しなかったような気がするのは変でしょうか。人間、気が抜けても体調を崩すもの

PCのデスクは捨ててきたので、新しいデスクを注文中です。
が、消費税増税は物流にも影響を与えているようで、来週火曜日まで届きません。

なので、今は床に座ったまま低いテーブルに置いたPCを使用中。

腰に悪いです・・・>.<。 仕事はもうしばらく休むかな・・・・・。

 

この間読むはずだった本は「トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。」 日曜日から読む予定。

こんな上司は好きですね。(←どこまで、M女かっ!)

来週から、ボチボチがんばります!あ、その前に箱を空けて整理しないとね!

Bg2bdjvcaaaz7ep

はしたなくて、ごめんなさい。では少し、休みますにゃ~(=^x^=)。今日は、支離滅裂な文章だったにゃ~<(_ _)>。


sun今日もポチッとしてね!いつもありがとうございますheart04


にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

翻訳者もダウンタイム!- to do 整理とメンテナンス -


(c) .foto project

今、コーヒーブレイクしながらこの記事を書いているのですが、そう、私、休業状態に入りましたscissors

心身疲労度はMAXになり、また新年度を迎えて体制を整備するため、思い切ってお休みを宣言しましたsign01

そう、 ITや生産管理で使用されている用語で、ダウンタイム (downtime) がありますね。システムやサーバー、または生産設備が稼働していない時間です。

一般に、ダウンタイムが長いと生産性に対する影響が出るので、ダウンタイムを最小限または皆無にすることが追求されます。通信、金融、流通等、社会インフラを提供するサービスでは、自社のITシステムに対してネットワークの冗長化、無停電電源の調達等、BCP (business continuity plan) としての対策を講じているそうです。

一方、ダウンタイムは、人為的ミス、災害やハード・ソフトの障害等による計画外ダウンタイムに対して、計画したダウンタイムとして肯定的な意味を持つ場合もあります。この間にハード・ソフト共に保守も含めてアップグレードするわけです。

翻訳者は自社工場を一人で稼働させているようなもの
本来なら週単位でお休みをとり、全体としてBCPに近い稼働率を維持するのがベストかもしれませんが、大型案件に取り組んだり、分納を細かく設定されたり、何かとままなりません。まして、私の場合、介護等家事負担が大きいのですが、仕事量を減らしたとはいえ、フルタイムに近い量はこなしているので、一日稼動可能な時間が少ない分は1)睡眠を削る 2) 休日も仕事をする等で調整しているわけです。だから、生産性を改善するためにも、私の場合はダウンタイムは必須なのですcat

この間のto doは:

  • 体調を整える。
  • 部屋を掃除する。
  • 積ん読本に優先順位をつけて整理する。
  • ソフトウェア導入、マウス交換等でメインPCを整備・アップグレードする。
  • サブPCのCPU周りを掃除する。
  • ハングアウトの設定をする。
  • 受講可能な講座の最終的な検討をする。
  • マクロを勉強する。
  • 翻訳基礎固めの本を読む。
  • 経歴書を作成する。
  • 友達に滞っているメールを書く。
  • 参加可能または希望するセミナーを検討する。
  • ノートPCを検討する。
  • 不足してる辞書等のリストアップと一部購入。
  • ベランダ用にお花を購入して、ベランダに彩りを添える。
  • 週単位で可能な業務量、勉強等に費やせる時間等を割り出して、計画作成。
  • 冷蔵庫内の整理。
  • 洋服の整理。

あ~coldsweats02、たくさんありますね。私は被扶養者ではないので長くは休めません。
ダウンタイム一日目は、普通に買物・家事をして、少しだけ長めの睡眠で終わってしまいました。掃除だけでも数日はかかりそうthink

実際は、上記事項にさらに優先順位を考えてやることになりそうです
その前に、いつまで休むのか。これが問題!週末ぐらいで済ませればよかったのですが、それは無理!まだ、何もやってないもの (笑)。

ミニ新装開店を目指して、頑張りますnew

さて、今の積ん読外で、読んで
みたいのが、「音読でマスターするトヨタ生産方式」。
50のテーマに分類されていて、それぞれ6つの例文が日英併記で書かれているそうです。CD-Book。トヨタの生産方式って、日常業務にもヒントを得ることがあって魅力的なんですよね。声に出して、暗記にもよさそう。






今日もポチッとしてね!sun


にほんブログ村

やる気がでる一曲は、フラッシュダンスからWhat a Feeling!